2019/10/18 09:24高校生コース 後期授業 10/21(月)~10/26(土) の予習範囲

10/22(火) 『受験対策数学 ⅠAⅡB(難関)』 は,

進度調整日のため,授業がありませんので注意してください。

 

10/24(木)『実戦英語』予習範囲は、

後期テキスト第6講(p.25~30:立教大学)です。

 

10/24(木) 『受験対策数学 ⅠA(標準)』 予習範囲は,

前・後期テキスト  第10講「整数問題」です。

前の授業で配布した第10講「整数問題」〈まとめ〉のプリント を忘れずに持ってきて下さい。

※第10講「自習問題」は予習をするときに解いて,〈自習問題〉の解答で答合せまで終了させてきて下さい。

※第10講「講義問題」にも必ず自力でチャレンジし,もし解けなくても「問題の意味をしっかり押さえ」,「解法の方針を予測する」などして1問に対し最低15分は考えてきましょう。分からない所は遠慮せず質問しましょう。

 

10/25(金) 『受験対策数学 ⅡB(標準)』 の予習範囲は,

前・後期テキスト  第11講「数列(1)」です。

前回の授業で配布した 第11講「数列(1)」〈まとめ〉のプリント も忘れずに持ってきて下さい。

※第11講「自習問題」は予習をするときに解いて,〈自習問題〉の解答で答合せまで終了させてきて下さい。

※第11講「講義問題」にも必ず自力でチャレンジし,もし解けなくても「問題の意味をしっかり押さえ」,「解法の方針を予測する」などして1問に対し最低15分は考えてきましょう。分からない所は遠慮せず質問しましょう。

 

10/26(土) 『受験対策数学Ⅲ(標準~難関)』 予習範囲は,

後期テキスト §2「微分法」【9】 ,§3「積分法」【10】です。

※「後期の数学Ⅲの授業」は前期に培った数Ⅲの計算力をもとに大学入試記述試験の問題に対応し得る応用力の養成を目標に進めていきます。前期に学習した数学Ⅲの計算方法やグラフの描き方を確認しつつ予習範囲の問題にチャレンジしてきて下さい。

※「後期の数学Ⅲのテキスト」の問題のほとんどが実際に過去に出題された入試問題です。予習段階で解ける問題は多くないかもしれませんが、もし解けなくても「問題の意味をしっかり押さえ」,「解法の方針を予測する」などして1問に対し最低20分は考えてきましょう。また数学Ⅲは特に復習が重要です。『正しいやり方を正確に真似する』ことができるようになるまで繰り返し練習してください。