1. 駿優予備学校郡山校
  2. 大学受験科(高卒生)
  3. 駿優実力向上システム
大学受験科 入学案内

キミの思いを地元で叶える!
駿優郡山校の徹底〈指導・サポート〉


1.質の高い‘生’授業

質の高い‘生’授業

選び抜かれた‘最強’の講師陣が、君たちの秘めた自らの可能性を最大限に引き出します。

全国レベルの授業を郡山で。東京で活躍中の精鋭講師が多数集結、教室で直接授業。知識の拡大だけなら駿優でなくてもよい、知識を合理的に生かすにはどうしたらよいか、を明確な形で教えるのが駿優です。少人数制に支えられ、「演習」、「質問」との連関の中に位置付けられた本校の授業は、他予備校のような一方通行的コミュニケーションに終始しません。たえず学生の反応を確かめながら進行します。衛星放送やDVDでの授業はありませんので理解が大いに深まります。また駿優は「生徒とのコミュニケーション」の中から、生徒の知識の底にある根本から理解をさせる指導をモットーとしています。単なる暗記の強制やHowToだけを教えるのでは、真底理解できたとは言えません。「なぜ、こうなるのか」、「それからどうつながるのか」等の、物の本質から丁寧に教え込みます。今までにない、「勉強の楽しさ・分かる楽しさ…」などが実感できるはずです。だから、今以上の高いランクアップを目指せる学力が身につくのです。


2.演習授業

演習授業

‘Face to Face’の演習2 授業で論理力・思考力・得点力を養います。

学習効果を確実なものとするためには、講師の言ったことを「聞きっぱなし」では絶対にダメです。「分かった」と「自分でできる」とは全く別のことであり、単に「分かった」では入試で1点にもなりません。入試で得点に結びつくのは、あくまで「自分でできる」場合だけなのです。「自分でできる」ようになるまできちんと指導する、駿優はそれを保証する場として演習を位置づけています。「理解しているつもり」の段階から、実戦力を鍛え上げ、得点力へと導きます。皆さんの解答をその場で添削したり、理解をより確実にするために更に詳しい講義も加えていきます。駿優の授業カリキュラムだからこそ叶うこの演習スタイルで、知識を定着させ一人よがりでない真の「理解力」と着実な「得点力」を培います。それこそが、君を第一志望校の合格へと先導してくれるのです。

<理系コース>=数学<文系コース>=英語の強化演習を行います。

3.質問

質問

疑問点はその日に素早く解決。

授業をいくら真面目に受けていても、出てきてしまう疑問。いや、むしろ真剣に受けているからこそ出てくる疑問もあるかもしれない。そうした疑問にしっかりと答えることこそ講師の重要な役割と、駿優では考えています。どのような質問でも(時には授業以外の質問でも)答えられる能力と、理解できるまでとことんつき合う熱意をもった先生であふれています。君達の鋭い質問を待っています!駿優の講師室の扉は常に開かれています。それというのも、生徒が質問しやすいオープンな環境をつくるため。もちろん講師室だけでなく、教室でも廊下でも質問は自由です。


4.オリジナルテキスト

オリジナルテキスト

入試に精通した講師陣が共同で作成。

必要にして十分な内容を盛り込んだ本校独自のものです。講師陣が綿密な打合せを行って編集する本校テキストは、ムダのない、きわめて合理的かつ能率的なものです。量で受験生を圧倒し、授業は「覚えろ、覚えろ」に終始する、そんなテキストは駿優ではつくりません。だから合格者の圧倒的多数の声は「駿優のテキスト以外に手を出すな」なのです。


5.教務クラス担任

教務クラス担任

経験豊富な教務スタッフがクラス担任として合格まで的確なアドバイス。

毎日の出席・遅刻の管理や通常授業の理解度チェックなどで一人一人を把握し、適切なアドバイスをします。またクラスのホームルームでは学習や生活の仕方、入試情報の紹介をします。模試の活用法についても指導しますさらに受験生本人との二者面談、そして保護者の方を含めた三者面談を年間で何度も実施します。受験に向けて情報を共有して受験に臨みます。

受験生活につきもののさまざまな不安や悩みには、いつでも、なんでも気軽に相談できる環境と温かい雰囲気が駿優にはあります。一人ひとりの「行きたい大学」への合格を全員が達成するその日まで、温かく、時には厳しく見守り、二人三脚で伴走していきます。生徒一人一人を熟知しているから面倒見の良さは、どこにも負けません。誰一人置き去りにはしません。


6.全国模試・校内テスト

全国模試・校内テスト

定期的に自分の状態を知る。解答力を大いに高めます。

受験母集団の多い、「進研模試」や「全統模試」に参加します。定期的に模試で自分の学力の到達度をしっかり把握し、かつ、全国の同じ志望校のライバル達と競い合って合格ラインを確認します。これらのデータに基づいてクラス担任は、個別面談で適切なアドバイスを致します。

また校内テストではセンター試験の出題の形式に慣れ、正解選択肢の見極め、解答の順序やマークのモレ、ズレが生じないように、しっかり確認し、授業を通じて養成される学力の抜けを見つけます。実戦形式のトレーニングで解答のスピードも上がり、次期センター試験には万全で臨めます。


7.語い力アップ強化テスト

語い力アップ強化テスト

本校指定教材を使って、英単語・現代文語い・古文単語の習得を図ります。

定期的に学習できるように、毎週の範囲表とテスト時間を設定して実施します。無理なく仲間と共に楽しく習得することができます。


8.試験対策用ノート

試験対策用ノート

自主学習用便利ツールを用意しています。

各自の学習スタイルに合わせて活用できるツールを常時用意しています。必要なときに必要な分を使って頂いて結構です。


9.専用自習室

専用自習室

良好な環境が学習意欲を高めます。

授業の予習・復習・課題演習などの時間以外は、自分のペースでゆったりとしたスペースの中、利用することができます。私語や食事、部外者の利用は一切禁止など、厳しい管理の下、学力アップの効果を上げています。原則、校舎開館日は19:00まで利用できます。オープンスペース型、個別型の自習教室があります。どちらも自由に使用できます。ライバルを常に意識し、成績向上に努めてください。


10.赤本・参考書の貸出し

赤本・参考書の貸出し

受験生に必要不可欠な赤本・青本・黒本など入試過去問集を豊富に取り揃えています。

また、蛍雪時代などの入試情報誌も自由に閲覧することができますので、志望校選定の参考にすることができます。


11.進学情報の提供

進学情報の提供

本校の2階ロビーには首都圏を中心とした主要大学のパンフレットや入学願書が年間を通して設置されています。これらは無料にて自由にお持ち頂くことができます。

また、秋には本校にて主要国立・私立大学の「入試説明会」を予定しています。参加者には入学願書の無料進呈もあります。